野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トキ

2回目の佐渡島です。 トキは首のまわりが 黒くなっていましたが 夏羽というか 繁殖期になるとこういう風になるようです。

アマツバメ

遠征して出会った 数羽のアマツバメ。 相変わらずすごいスピードで ビュンビュン飛び回っていて 必死のパッチで(笑) シャッターを切りました。 ピンボケの中から マシなのをピックアップして 盛大にトリミング〜〜 ^^; でも私は どんだけピンボケを量産し…

コアジサシ

海岸でコアジサシが飛び回っているのを しばらく撮っていましたが 波にピントがとられて 大量のピンボケ発生(笑) ダイブも全然撮れない ^^; 実は私は 左利きなのですが( 字を書くのだけ右 ) きき目も左なので カメラを構えると 右目がカメラで覆われて …

またしても手強いサンコウチョウ

まーたまたまた サンコウチョウです。 もう今期はほんとうに 難しいです ^^; 何度もサンコウチョウ 入って来てますが 全く 思うように撮れない。 そもそも飛び回るサンちゃんを 見つけられない! そしてスッキリしたところに 全然止まってくれないー。 背景…

イソシギ

思いっきり逆光で 色が悪いですが イソシギが 良いモデルになってくれました。 フナムシ? しばらく格闘していました

メジロ & ヨタカ

なぜかアップしていなかった メジロちゃんとヨタカの 2ショット(?) この時もやはり カメラマンは沢山いて ヨタカはずっと 動きがなく 同じような写真を撮ってる人は いっぱい居ますが メジロちゃんのお陰で ちょっと違う写真が撮れました。 あくまでメジ…

尾っぽ短めサンコウチョウ

この春の渡りで サンコウチョウは多かったですが サンコウチョウが 現れる場所によって 写真が撮りやすかったり 撮りにくかったり色々です。 今回私は 一番良い時に居なかったのが 悔やまれます ^^; ちょっと 尾っぽが短めのサンちゃん。 前回よりは 近くで…

エナガ幼鳥

私は 鳥撮り始めた頃から ” エナガ ” ってなんて小さくて カワイイ鳥さんなんだろう♡ と思っていましたが 北海道の " シマエナガ " 人気に 火がついてから 本土のエナガちゃんも 徐々に地名度が上がって来たようで 個人的に嬉しく思っています ^^ わりと身近…

オオルリ

ちょっと遠征に 行ってたのですが PC の容量がいっぱいで まだ写真を取り込んでなくて 放置状態です(笑) 外付けの HDD も付けてますが まず PC に入れないといけないので PC の古い画像を外付けの HDD に移してとか 結構面倒で。。 なんかいい方法 ないの…

弾丸ムシクイ

鳥たちの春の渡りも 落ち着いて来たようで 連休後半は思ったほど 出会いはありませんでした。 水飲み場で偶然撮れた 弾丸ムシクイ(笑) まん丸でカワイイ^^ ( 多分センダイムシクイ ) 左からセンダイムシクイ エナガ スズメ エナガ センダイムシクイ エナ…

サンコウチョウでフラフラに

ようやく何とかかんとか サンコウチョウを 撮る事が出来ましたが ほんともう大変でした。 高い所を飛び回って 一瞬たりともじっとしてくれないので 姿を見つけるだけで精一杯。 基本鳥というのは こういうものですが それにしてもいつも以上に 疲れ果てまし…

ハチジョウツグミやマミチャジナイなど

今回お城には ツグミ類が多い。 特にクロツグミが 多いような? そしてアカハラなども。 ちょっと胸元の赤みが少ない ハチジョウツグミ 違いが分かるように普通種のツグミも そしてアカハラ ふっくらアカハラ 久々のマミチャジナイは こんな写真しか撮れず^^…