野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アビとコクガン

今日も、北海道ストックから。 水辺の鳥も、結構な種類がいて ほんと、見分けるのが難しいです。 アビとか、オオハムとかは、普段見かける事がありません。 カンムリカイツブリっぽい、この首のシュッとしたお方は、アビ? 波の合間に遠くから、首だけが見え…

涼しげな鳥写真

私のストック写真の中から 涼しげな写真をアップさせて頂きます。 涼しげと言っても、ただ水場と 雪の残ってる山、ってだけの事です^^; 一見、天気良さげに見える写真ですが 実は、ものずごい強風で カメラごと、吹き飛ばされそうになりながらも 山バックで…

海遊館

鳥撮りは、行けてないですが この前、海遊館に行って来たので 今日は鳥写真はお休みして、その時の写真を。 iPhoneで撮りまくったんですけど 暗いので、みんなちょっとブレ気味ですが。 夏は、鳥も少ないし たまには、こういう所へ行くのもいいかもです。 私…

ミサゴ

実は今、腰痛で鳥撮り行けてません ^^; 早く直して、鳥撮り行きたいのですけど。。 なのでまだアップしていない以前の写真を 貼って行きます。 オオワシやらオジロワシばかりに目が行って ミサゴは放置してしまっていたので ミサゴです。 ミサゴは何度もホバ…

北海道まとめ

北海道遠征まとめ

シマエナガ

最近は、ようやく 大好きな ”シマエナガ” ちゃんに 会えるようになって来ました^^ そして今回は ちょっとキレイめな写真も撮れました♪ 冬のモフモフとは違って シュッとした、エナガちゃんです。

ゴジュウカラのカップル

ゴジュウカラのラブラブシーン

チュウヒ

遠くで、白いっぽい猛禽が舞っていたので ケアシノスリ!?と思ったのですが 後で、本で調べると ”チュウヒ” のようでした。 ピントが合わずに、ボケボケですけど 雰囲気で見て下さい(笑) この角度からは、陰になって 白さが分かりません。 定番の、カラス…

カッコウかツツドリか、それが問題だ.....

これも、湿原での写真ですが どれもこれも、ちょっと距離があって 私のレンズでは、ギリギリまでトリミングしても これ位にしかなりません。 しかも、ほとんどピンボケですが ^^; こんな写真しか撮れなかったので 証拠写真って感じで、アップします。 なので…

最北のホオアカ

最北にも、ホオアカはいるんですね! 何となく、意外に感じてしまいました^^; ホオジロは、割とよく見かけますが ホオアカは少ないです。 それにホオアカは、ちょっと用心深いタイプのようで 今のところ、あまり近くで撮れてません。 もうちょっと近くに来て…

オオジュリン

今日は雨ですね、大阪。 ちょっと涼しいです。 この子も頭が黒いので、最初ノビタキかと思いましたが オオジュリンでした。 私は、地元ではあまり見かけません。 関西にも渡って来てるのかな? この湿原では、ツメナガセキレイ、ノビタキ、オオジュリン この…

コヨシキリ

コヨシキリもノゴマと同じように、 道路沿いというか 普通に車が通ったりするような所でも 結構見かけました。 とにかく今回は、すごく歩いたので 特に探鳥スポットでは無い所でも 色々鳥さんに会えて、ラッキーでした^^

夏色ノビタキ

今回自分が見た中で、 ノビタキが、一番多かったように思ったのですが 写真を見ると、それほど撮って無くて あれ?という感じです。 というのも、お昼間は陽炎がメラメラで 写真を撮るのが、難しかったの忘れてました^^; 丁度いつもより気温が高い時で 暑か…

ノゴマ

バス停を降りると、なんとノゴマがいました。 えーーー!こんなところに!? 車の往来はそんなに多くは無いけど 道路沿いなのに。 ビックリ。 さすが、北海道〜〜。 この春の渡りの時に 地元公園では、会えてなかったので 良かった♪ それにここでは、渡りの…

ツメナガセキレイ

広大な湿原で、黄色がとっても鮮やかな ツメナガセキレイに、出会いました。 関西では、冬鳥として来る事もあるそうですが よく似てるけど、どうかな〜?という 判別し難い写真しか撮れていないので 今回出会えて、嬉しいです♪ 今回、湿原のお花が咲く前だっ…

オシドリカップル

利尻の姫沼には、オシドリのカップルが一組いました。 観光客が途切れた間に、木道から撮れました。 木々の隙間から、隠れるようにして撮っていたので 結構こちらの方まで来てくれたりして 今までで一番、近くから撮る事が出来ました^^ 実は、目の前にも来た…

クマゲラッチェ〜〜〜

クマゲラに遭遇した時は おお〜〜!!クマゲラッチェ〜〜〜!!!って感じだったので クマゲラッチェです(意味不明、笑) カードリーダー到着しました。 なかなか良いです。 カメラよりも、読み込みが早いです。 話もどって、クマゲラですが 今日はもう無理…

利尻富士

実は遠征中、カメラが倒れ、後左角を破損してしまい ヤバイ!!!と、一瞬焦ったのですが 何とか写真は、普通に撮る事が出来たので とりあえずは、ホッとしていました。 が、帰ってPCに画像を取り込もうとしたら なんと、ケーブルの差し込み口が微妙に変形し…

空と海と

私も無事渡りを終えて、帰ってきました(笑) 今回は、初めて道北の地に 足を踏み入れまして 更に、利尻島にも渡ってみました。 雪のない季節なので 気軽に、歩きまわれるのはいいのですが 暑いし、予想外に長距離だったりして もうヘトヘト、フラフラになり…

新緑

鳥は、渡りもおわったので鳥見や鳥撮りの人は、鳥を求めてあっちこっち遠征など、行かれてると思いますがわたくしも、遠征しちゃったりなんかしております。でも今の季節は、新緑もとても綺麗なのでちょっとそんな写真も。最近は、景色とかはもっぱらiPhone…

オジロワシ

カラスはほんとに命知らずですよね。 こんなに自分よりデカイのに、ちょっかい出しに行くし。 このオジロワシはまだ若いのか 尾っぽとかもあんまり白くなってないです。 仲良く飛行してるように、見えなくもない? こっちは頭も白っぽくてキレイです。