野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草原の鳥

前回 阿蘇の写真をアップしましたが その周辺は 草原が広がっていて 鳥の姿もあったので ほんのちょっと 離れた場所で その場所に擬態して(ウソ、笑) 鳥たちが出て来てくれるのを 待ってみました。 しばらくして 私がその場所に馴染んで来た頃 鳥たちも出…

阿蘇に行く

またまた 九州遠征からです。 内容があっちこっち飛んで スミマセン^^; 目的地が ずっと雨だったので 予定変更して 阿蘇にちょこっと行ってみました。 阿蘇の麓は ぐるっと周りを 電車が走っているのですが そこから 山の方に行くには バスとか無いので 車し…

アオバズクとフクロウ赤ちゃん

また先月の プチ遠征からのです。 今はもうとっくに 巣立ったであろう フクロウの赤ちゃん。 フワフワです。 変なポーズでおやすみ 2羽で アオバズク、なんか面白いお顔 ^^ 上が気になる おやすみ〜〜 昨日は天神祭でしたが 珍しく 天神祭の花火を 見に行こ…

6月のアカショウビン

先月になりますが プチ遠征した時の アカショウビンの写真です。 アップするのが 遅くなってしまいました。 今頃〜? と、言われそうですが ^^; ここは 多くの方が行かれているし 遠くのアカショウビンを 木々の隙間から 撮るしかなかったので 同じような構…

ヒバリ

なんか台風が多くて 雨ばっかりだし かといって 晴れれば晴れたで 熱中症がヤバイ! そんな訳で 当面 北海道やら九州やらの 遠征時の写真を。 ヒバリは 子育て中だったのかな? せっせと虫をくわえて 運んでいました。 なんてこと無い写真ですが 自分ではこ…

ツメナガセキレイ

今日の鳥さんは ツメナガセキレイです。 キセキレイに とても似ていますが この子は 顔も喉元も黄色です。 そして 足が黒い。 道北以外では あまり見かけません。 昨年は 遠目でしか撮れなかったけど 今回は 友達になれたので(笑) 目の前で 沢山撮れました…

水浴び

ヒガラとコガラって どっちがどっちだったっけ〜? って いつも 分かんなくなってしまう ^^; また道北に戻って コガラちゃんの水浴びです。 かなり 暗い場所だったので 綺麗な色が 出せませんでした。

蒼い海 蒼い空

言葉はいらない。 ただそこに 蒼があるだけ...。 なーんちゃって( 古い ^^; ) 遠くに見える桜島 実は真ん中辺に、サギがいっぱいいます パノラマで (以上 iPhone で撮影) またしても 台風....。 強欲な政治家を みーんな 吹き飛ばしてくれれば いいのに…

渓流で

憧れの鳥さんを求めて いつものように 超格安チケットで 九州方面へ 行ったのはいいけど 台風に やられてしまいました。 3つも台風って どんだけ〜〜!ですよ^^; 目的地はずっと雨で 仕方がないので 雨の降っていない所へ。 鳥は あまりいなかったので iPho…

今日はリス

道北つづきですが 今日は 鳥はお休みして たまには可愛い 動物写真を。 公園で鳥達を撮っていると どこからか リスがやって来ました。 リスさんは せわしなく あっちこっち食べ物を 探しまわっていました。 私の事は あまり気にしていなかった様子。 旭岳で…

湿原の鳥たち

そう言えば今年も もう半分終わってしまった。 早いなー。 今日も道北のつづきです。 湿原のノビタキ ノビタキ嬢 2ショットで オオジュリン ノゴマ嬢 コヨシキリ 最近 レトルトのボンカレーが 意外と美味しい事に 気付きました(笑) 夏はカレーだ!!

爆音!オオジシギ

道北つづき のんびり更新中....。 シマアオジと同じ湿原に オオジシギもいて やはり繁殖期なので 頻繁にディスプレイして 飛びまくりなのですが それがその時に すごい音を出すんです! どこか遠くから 戦闘機でも 飛んで来たんじゃないの? ってくらい 爆音…