野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漁港の日暮れ

北海道続き。 陽が 傾きかけていましたが ちょっと漁港に 行ってみると ホオジロガモが のんびりしていました。 冬場はあっという間に暗くなります スズガモ オオセグロカモメの幼鳥かなー? シノリガモも

オオタカとカラスのバトル

またまた北海道での撮影です。 今期は オオタカやハイタカが多いと 勝手に思ってるのですが この両者はよく似ているので 未熟な私は なかなか識別が出来ません ^^; ケアシノスリやハイチュウを撮っていた時 背後からカラスに追われて オオタカが(もしかした…

阪急百貨店 光のヒンメリ

もうクリスマスは 終わってしまいましたが 昨日25日に 阪急百貨店で 光のヒンメリというのを 見て来ました。( 25日が最終日でした ) ヒンメリとは フィンランドのクリスマスの 伝統装飾品の事 のようですが こちらはそれを巨大化して ミラーボールやクリス…

メリークリスマス

☆ メリークリスマス ☆ シマエナガちゃんです。

残秋

先日季節外れの 小さな紫陽花が咲いていた周辺は これまた紅葉も 結構残っていて 今が丁度見頃の木もあり とても綺麗でした。 写真はあえて暗めに撮ったものです。 メジロちゃん 今日は 本屋さんでたまたま見つけて 買ってしまった本を ご紹介します。 (ア…

ウグイスと季節外れの紫陽花

久々に探鳥に。 藪や茂みの中を動き回って 最強に撮りにくい ウグイスで 諦めかけましたが 何とか数枚撮れました。 暗くてあまり色が出てませんが. . . シロハラも 比較対象がないので 解らないかもですが すごく小さな紫陽花が 咲いていました! (多分 紫…

今日も北海道の

今年ももう残り2週間程に なってしまいました。 しばらく鳥撮り行ってないので 北海道の写真が続きます m(_ _)m 今日の鳥さんは 北海道でなくても 全然見れる鳥さんですが ^^; マヒワ アトリ アカゲラは北海道の方が多いようです

ハクガンだった - 北海道

カモの群れが 飛んでるんだろうなと 思ってたんですが 1羽だけ白い子が混じってたので あれ〜〜? と思い撮ってみると カモではなくマガンでした。 で 白い子はハクガンのようです。 ハクガンなんて見たことないし〜! な私は この時は ハクガンとは分から…

ルリビタキも - 北海道

これまで北海道で ルリちゃんの姿を 見かけたことは無かったので そういえば北海道では どの時期に滞在しているのだろう?と ちょっとネットで見てみると ”夏鳥” ということでした。 今回私がルリちゃんに会ったのは 11月後半。 まだいても大丈夫? と思って…

シマエナガ - 北海道

正面顔は 撮れませんでしたが また シマエナガちゃんに 会うことが出来ました ^^ カラたちの群れに混じって 飛んで来てくれました ♪

ミソサザイ - 北海道

ミソッチに会えるとは 思ってませんでした。 北海道でミソッチ撮れたのは 初めてかも。 撮れて良かった ♪

ハイイロチュウヒは難しい - 北海道

ハイチュウのオスさんは すぐどこかに消えてしまい メスさんだけしか 撮れませんでした。 メスさんの方は 結構飛んでくれて 写真もたくさん 撮れたのですが とにかくピンボケばっかりで 全然ピントが来ていない! なんでぇ〜〜〜! 誰か助けてぇ〜〜〜! と…

白いカラス - 北海道

最初 他の黒いカラスに追われて 突然飛び出してきたので 慌ててシャッターを押しましたが 思いっきり白トビしてて 大失敗!! 他の日も 後姿とピンボケだけ。 結局こんな証拠写真しか 撮れなかったのですが 頭と翼指が黒で 他は白黒のまだらっぽい感じ。 白…

ケアシノスリ - 北海道

ようやく ケアシノスリを まともに撮ることが出来ました。 近くでホバリングしてくれた時 もろ逆光だったのですが 羽が透けてとても綺麗で レンズ越しに ”わぁ〜〜〜綺麗だな〜〜〜” と 思いながら撮っていて 尾羽に黒い帯があったので その時初めて もしや…

北海道へ

またちょっと 北海道へ行ってました。 天候の関係もあり 今回は あまり色んなところ 回っていないので 特に目新しい出会いは無かったですが 白いカラスを見ました! (後日アップします) とりあえず写真の整理に また時間かかりそうなので 先にiPhoneで撮っ…