野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マミジロとサクランボ

久々に ブログ更新しようと思ったら 書き終わったところで 誤って全部消してしまって ドッと疲れてしまいました ^^; 今年は異様に早い梅雨入りで 渡り終盤は あまり鳥撮り行けてませんが それでも沢山の 夏の鳥さんたちに会えました。 マミジロは ちょっと久…

エナガ団子〜〜愛鳥週間

5/10〜16日は「愛鳥週間」バードウイークです。 より一層 野鳥たちを愛でましょう〜☆ 公園では今年も エナガたちが繁殖し ちょっと前ですが 可愛らしいエナガ団子を 見ることが出来ました。 親エナガは 痩せてボサボサになりながらも せっせと餌を採っては …

トラツグミは妖怪じゃないからね!

トラツグミは夜に ’ヒョーヒョー’ と鳴く事から 昔の人はその声を 不気味がったそうです。 そして「鵺(ぬえ)」という妖怪にまで発展している事から 相当 恐れられていたようですね ^^; トラツグミには 非常に迷惑な話です(笑) トラツグミは私にとって 印…

ヒラヒラ舞うサンコウチョウ

サンコウチョウの時期が やって来ました。 もうそろそろかなと 短い首を長〜くして待っていました(笑) そしてまたヒラヒラと 不規則に飛び回るサンちゃんに翻弄されて とっても疲れた〜 ^^; 枝やら葉っぱが密集してるところを 縫うように飛んでいくので ピ…