野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カナダヅルとタゲリ

少し間が空きましたが 出水の続きです。 出水に渡来するのは主にナベヅルとマナヅルですが カナダヅルも数羽やって来ます。 昨年は遠くから 見ただけでしたが 今回は近くから 見ることが出来ました ^^ じゃれて遊んでいるのかな? マナヅル幼鳥(多分)が な…

出水 マナヅルとナベヅル

出水は昨年行ったので 今回はどうしようか迷ったけど 結局行ってしまった。 諌早で歩き疲れたので 楽して鳥見したかったのもある(笑) がしかし そんな甘い考えは通用しなかったようで お天気が悪く あまり楽とは言えなかった ^^; 小雨といえども たまに強…

諫早干拓地での探鳥

イルミネーションが続きましたが 遠征の話に戻ります。 東よか干潟の次に 長崎の諌早干拓地にも行ってみました。 かなり広そうなので タクシーに乗って 運転手さんに適当なところで 降ろしてもらおうと思ったら 変なところというか ただの川に近い所で降ろさ…

OSAKA光のルネサンス ウォールタペストリー

数年ぶりに中之島でやっている 光のイベントを見て来ました。 今 調べたら5年ぶり。 結構昔です。 そりゃシワも増えますわ(笑) 5年ぶりに見た プロジェクションマッピングも とても綺麗でした〜。 クリスマスらしい演出で 素敵でした。 見終わってから次…

梅田阪急百貨店クリスマスディスプレイと光のヒンメリ

梅田阪急百貨店の ウィンドウディスプレイは いつも素敵で クリスマスは特にファンタジックで 以前から前を通るたびに 写メとか撮りたいな〜 と思いつつ いつも人通りが多くて 躊躇していましたが 今年は何とか 撮ってみました! どうしても 下から見上げて…

大阪城イルミナージュ 2017

私の母が 大阪城イルミナージュのCMを見たらしく すごく綺麗そうなので行きたい! と言うので 仕方なく(笑)連れて行って来ました。 そもそもここ”西の丸庭園”は あくまでも庭園であって イベントなんかする場所ではないのです。 それでなくとも大阪城の自…

東よか干潟 ツクシガモとズグロカモメ

ツクシガモは昨年出水市へ ツルを見に行った時に 初めて見る事が出来ましたが ここ"東よか干潟"には たくさんのツクシガモの群がいました。 多分100羽以上 いたんじゃないでしょうか? もしかしたらここが ツクシガモの越冬地として 一番多いのかも?? …

東よか干潟はよかとこばい

このところちょくちょく 関西近辺の干潟へ行ってましたが もう少し足を伸ばして 最近ちょっと気になっていた 佐賀の『東よか干潟』まで行ってみました。 ここには多くのシギチやカモたちが 訪れるということで 一度どんなところか 見てみたかったのです。 と…

噂の珍鳥とは入れ違いだった模様

ちょっと数日 九州方面へ 遠征に行っていたのですが 入れ違いでお城に 珍鳥が入っていたようで ” なんでやね〜〜ん! ” といった感じ ^^; なぜ このタイミングで. . . 。 まあ こんなもんよね。。 九州では結構沢山歩いたので ヘトヘトです。 まだ写真を PC…

久しぶりに山の方へ

山といっても ふもとをちょこっとだけ。 ここは最近 なぜだか鳥が少なくて 以前ほど 色んな鳥たちを 見れなくなってしまいました。 それでもあまり 人が多く無いので たまに行ってます。 紫の小さな実を食べるメジロちゃん 若いルリビタキちゃんは 後ろ姿だ…

ズグロカモメ

今日も相変わらず海系です。 そもそもここは 鳥さんたちが居るのかどうか 分かりませんでしたが とりあえず 行くだけ行ってみようと思い 行ってみました。 駅から10分くらいだと 思っていたのに グーグルマップで 車と徒歩を間違えていて 徒歩だと 1時間…

ダイゼン

今日もまたまた 海辺の鳥たちです。 チドリやミユビシギより 少し大きめのダイゼン。 この鳥さんは比較的 ゆっくりしていて たまにボーッと 突っ立ってる事もあるので シンパシーを感じます(笑) 毛づくろい 結構エサがあるようです 少しづつ日が落ちて来ま…

ミユビシギやカイツブリ

コチドリや シロチドリに 負けない可愛さの ミユビシギ。 1羽でも可愛いですが 群れで動き回る姿も とても可愛くて 見ていて飽きません ^^ 少し沖の方には カイツブリやカモの群れが。 色んなカモたちが 数百の群れでいるのはたまに見ますが カンムリカイツ…

超キュートで愛らしいヒナ鳥のアニメーション!

最近 シギチの写真が多いのですが イソシギをモデルに 書かれたという ピクサーの 短編アニメーションを見つけました。 題名は 『 ひな鳥の冒険 』。 映画 『ファインディング・ドリー』の 本編の前に 上映されていたそうで もうサイコーに可愛くて 悶絶しそ…

シロチドリとメダイチドリとトウネン??

シギ類の見分けも 難しいですが チドリもまた 難しくて 撮ってる時は 全部シロチドリだと思っていて 後で PC で よくよく見てみると 微妙に違いがあって 違う種類の子もいました。 夏羽冬羽で 全然色も変わったりするので ほんとややこしい ^^; 一応ネットや…

ミヤコドリ

ちょっと遠出してみました。 目的地に近づくとすぐに カラスに追われて ハヤブサが目の前を 飛び回りましたが カメラの準備が間に合わず ボーッと見るだけに。 気を取り直して歩いて行くと ミヤコドリが見えました。 赤いクチバシが綺麗です。 カモやシギた…

カシラダカ

ミヤマホオジロの メスさんと カシラダカは よく似ている。 そして ホオジロのメスさんも そのへんと 結構似ている。 そのへんが ごっちゃになって 分からなくなってしまうのは 私だけかな。。 カシラダカ 頭上の横枝がすごいジャマ ^^; 地上だと同化して分…

ミヤマホオジロ

最近私の 秋の探鳥 & 鳥撮りは タカの渡りから始まって 後は人の少ないところで のんびり撮影できるよう 穴場的なところを探して 出かけてるのですが そんなところで 鳥さんを探すのは ちょっと 難しかったりもしますが 結構嬉しい出会いも あったりします。…

ダークトーンで

探鳥に出かけたものの これと言って 出会いが無かったので カイツブリやカモたちを 撮ってみました。 水面の場合も光の方向で 全然表情が変わるので 撮るの楽しいカモ?(笑) 白い羽が1枚. . . マガモエンジェル ^^

HAPPY HALLOWEEN

★ Happy Halloween★ 知らないうちに すっかり日本にも 馴染んでいる ハロウィン。 いったい ハロウィンていつなんだ? と思い調べてみたら 10月31日だそうです。 ということで ハロウィンっぽく コウモリの写真でも アップしようと思います。 コウモリは…

ムシクイの識別は難しい

また台風が来ていますが 今週後半は ようやく晴れて とても気持ちの良い お天気でした。 鳥たちも喜んでいるよう(勝手な想像) ムシクイが数羽 飛び回っていて 相変わらず素早くて 撮るのも大変。 頭頂中央の線が無いので エゾムシクイかな?

野生のおサルさん

今日は鳥さんじゃなくて 野生のおサルさん。 ちょっと田舎の方へ遠出すると 結構出会います。 そういえば最近 箕面ではおサルさんがいなくなったそうです。 箕面といえば猿 だったのに。。

クロサギ証拠写真

ずっと天候不良だし 最新の写真は無いので 9末の写真からです。 かなーり遠くて ピンボケなので ボツにしていましたが 復活(笑) 証拠程度ですが クロサギです。 石垣島ではクロサギなのに 白い子しか見れてないので 黒いクロサギは初めて。 もっと近くで…

もうオシドリ

雨が続くなと思っていたら 今度は台風で 気温もグッと下がって 寒くなるし この気候の変化に対応出来ず 只今軽く風邪引き中 ^^; でも束の間の晴れ間が(曇り) 貴重だと思い鳥撮りへ。 ちょっと遠かったけど カモたちに混じって もうオシドリがいました。 一…

ホオジロとカモたち

最近雨が多くて 梅雨のよう。 毎日雨が続くと テンション下がります。 そろそろコスモスでも見に行こうかな〜 と思ってたのに 中々行けません。 写真は先週撮ったものからです。 ホオジロ カモさんたちも増えて来ました ヒドリガモが多い(実はすぐこの名前…

ノビタキとトンボ

はりきって ちょっと遠出したのですが お目当の鳥さんには会えず。。 粘っても何だか全体的に 鳥影薄かったので 私にしては珍しく 移動。 ノビタキがいっぱい居たので とりあえず 坊主は逃れられました ^^; 赤トンボも多く ワラワラと湧いてるような? 変な…

ハヤブサ幼鳥

【 鳴門 】 またまたハヤブサです。 ハヤブサがよく出てくれるな〜と思ったら 成鳥と幼鳥2羽いたからでした。 親子かどうかは分かりません。 そして海面スレスレを 何か塊が動いていたので 何だろう?と思いよく見てみると ヒヨドリの群れで 案の定ハヤブサ…

ハヤブサとトビのバトル

【 鳴門 タカの渡りより 】 これまで何度となく行っている 鳴門ですが 今回はハヤブサの 登場回数が結構多くて ヒマな時間 楽しませてくれました。 ただ突然急に 登場する事が多いので 撮るの大変ですが 何とかトビとのバトル 撮る事が出来ました。 バトルと…

再び鳴門へ タカの渡り2

期待のチゴハヤブサ。 渡りの時期は サシバやハチクマ以外にも チゴハヤブサに会えるのも いつも密かに期待していて 今回は違う日に 4羽のチゴハヤブサが出て 展望台付近で 旋回した時もあったそうですが そんなラッキーデイに 遭遇は出来なかったけど 何と…

再び鳴門へ タカの渡り1

タカの渡り 鳴門