野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンズイ

海辺の鳥が続いたので、山野の鳥さんで。 前シーズン、ヤマガラが沢山いて賑わっていた場所があったので 今年もいるかな〜?と、行ってみたのですが、全然いなくて 仕方なくその辺を、今日は鳥がいないな〜と思いながらウロウロしてたら 何かが飛んだ! ツグ…

 ヒメウ

私は最初、鵜というのは1種類だけかと思っていたのですが、 カワウとウミウ、そしてヒメウというウがいる事を初めて知りました。(初めてが多い!) ヒメウは、やや数が少ないのかな、多分。 ヒメウも逆光で上手く色が出せず、でした。 ヒメウとシノリガモ…

クロガモ

北海道で見た鳥さんシリーズ、続きです。 見たまんま、黒いクロガモです。 このカモさんも、関西ではあまりお目にかかれません。 パッと見、分かりにくいかもですが、クチバシがちょっと変わっていて 上のクチバシの鼻のあたりだけ黄色で、ポッコリ膨らんだ…

ハクチョウ

今週の一枚「いきものの写真」 今日は、よく行く◯◯池のハクチョウさん。 丁度いい感じに光が当たって、キレイめに撮れたので。 ランキングには不参加だけど、見てね。

シノリガモ

今週の一枚「いきものの写真」 いきものの写真、鳥でもいいみたいなので参加してみました。 シノリガモはシックな色合いの綺麗なカモさんなのですが、 逆光で、せっかくの綺麗な色がうまく出せず、ちょっとショック^^; まあ、まだまだ腕が未熟なのです....。…

コオリガモ

カモなど水辺の鳥は、まだまだ全然分からないのですが やはり北海道には、関西では見る事の出来ないようなカモ達が、色々いました。 正直、こんなカモがいるんだ〜!?って感じです。 出会えたのは、シノリガモ、コオリガモ、クロガモなどです。 今日はまず、…

オオワシ

オオワシは、冬になると、はるばるロシアから北海道へ渡って来ます。 翼を広げると、全長2m〜3m近くあるものまでいる、世界最大級のワシだそうです。 3mとかになると、ちょっとした恐竜です(笑) デカイので、小鳥を撮るよりはピントが合わせやすいです^…

エゾフクロウ

この冬はわりと暖かいなと思っていたけど 今日は、全国的に大寒波で、しばらく続くかもしれないらしい。 雪のある間に、もう一度、格安チケットで北海道に行きたいけど あんまり寒いとイヤだなー。 北海道の鳥たちは、こっちの鳥に比べると、全体的に白っぽ…

タンチョウ

北の国まで、はるばる遠征に出かけたのも、もう去年の話になってしまいました。 なのに、写真の整理は全然進まず。。。 ところで、このはてなブログは、改行をdeleteすると、すぐ固まるし 文字も小が大になってしまったり、なんかとっても使いにくいんだけど…

シマフクロウ

北海道の鳥といえば、タンチョウの他にシマフクロウも挙げられますが 今は絶滅のおそれが最も高い、絶滅危惧種となっているそうです。 ここは、民宿からシマフクロウが観察出来るようになっていて、近くから見れます。 でも一般の人は立ち入る事が出来なくな…

タンチョウ

あけまして、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 写真は、北の国のタンチョウです。 雪バックだと、もっと雰囲気が出て良かったんですけどー。 今年は雪バックで撮れるといいな〜〜。