野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キビタキ

再度、キビちゃん。

クロツグミ

いつもの公園は、少し鳥が少なくなっているようだけど クロツグミも、もしかしたら旅立ったかも? 先週は、クロツグミ ♂ ♀ 出てくれて いつもは、地面でエサを探してるとこしか撮れないのに 今回は、枝止まりも一応撮れたし、 クロツ女子(笑)もじっくり見…

オオルリとキビちゃん

この公園に行くようになって、まだ2〜3年くらいですが 今回は今までで一番、渡りの鳥たちが多いようです。 オオルリの群れが飛び回っていたり、 キビタキもあっちこっちに沢山いたり♪ ただ、どなたの指示か分かりませんが 結構、木をバンバン切ったり、草…

オガワコマドリ

ついに私も行って来ました、淀コマ。 いつも運良く、珍鳥情報などを聞いても 行こうかな〜どうしようかな〜と、悩んで終る事が多いのですが 今回は、いつもの公園で会った鳥友さんが、 これから自転車で行くというので、 私も自転車で、お供させてもらいまし…

オオルリ

今シーズンは、地元公園に オオルリやキビタキが、沢山来ています♪ なので、公園のあっちこっちでオオルリを見るんですけど オオルリは難しくて、顔が真っ黒クロスケになってしまって 大量ボツの量産です( ;∀;) この子は、小さなハチ?っぽい虫をゲットし…

センダイムシクイ

この鳥さんも、 動きが速くて、中々捉えるのが難しいです。 でもとってもカワイクて、好きなのです。 って、どの子もみんな好きなんですけどね(笑) 頭頂部にうっすら白い線があります。

アオバト

身体は緑色なのに、アオバトとは、これ如何に? 前々から思ってるんですけど。。 いわゆる証拠写真ってやつですかねー。 最近公園によくいるけど、まだまともに撮れた事は無い。 こちらは、以前撮ったもの。身体半分しか写ってませんが、まだマシ? こちらは…

コマドリ

これまで何度か、地元公園で コマドリちゃんを撮ってますが いつも、茂みの中とかばかりだったのに 今回は、木止まりを撮れました♪ 微妙な枝の隙間からで、枝被りは仕方ないですねー。 ていうか、枝被りはダメみたいに言われますが 自然のものだから、かえっ…

コイカル

いつもの公園で、いつになく、 多くのカメラマンが集まっていたのですが その辺りから、綺麗なさえずりが聞こえて来たので てっきりオオルリかと思ったら、コイカルでした。 意外。(コイカルさん、ごめんちゃい^^;) コイカルは以前、ちょこっと撮れただけ…

クロジ

地元の公園で、クロジさんです。 クロジって、縁起の良い名前ですよね♪ 夕方、鳥陰が無さそうで、もう帰ろうかなと思ってると クロジさんが現れました。 数枚撮ったところで、お散歩の人がやってきて、おしまい。。

キビタキ

無事、遠征から戻ったのですが 写真の整理にまたまた時間かかりそうなので 地元の公園からです。 桜はほとんど、葉桜になってしまいましたが 足下には小さなお花が咲いて来ました。 夕方近くトボトボ歩いていると 目の前にキビタキくんが、そんな草むらから…

遠征

今、遠征中なので、初めてiPhoneから投稿です。関西に、ぞくぞく渡りの鳥が到着してるのにわざわざ遠征しなくても良かった気もしますがまあいっか。写真はiPhoneで撮ったのでPCで見ると、かなり画像悪いかもです。

桜ウグイス

今週の一枚「さくら2014」 しつこく桜です。 エナガちゃんが来ないかと待っていると ウグイスが来てくれました♪ 散り気味の桜が、ちょっと残念ですが。。 でもまあ、なかなか桜ウグイスって撮れないので 良しとしよ〜。 思いっきり枝かぶりですけど、パステ…

桜 エナガ

今週の一枚「さくら2014」 桜エナガちゃんを撮りたくて、やっと撮れました♪ 桜は散り始めて、満開ではありませんが。。 光が、もう少しあれば良かったんですけど。

桜とにゃんこと

今週の一枚「さくら2014」 いつも鳥さんばかりなので、たまにはニャンコも。 実は私は、ニャンコも好きなのです。 丸見えでごめんなさい(〃▽〃)ポッ

桜 メジロ

今週の一枚「さくら2014」 また桜がらみの鳥さんで、今日はメジロちゃんです。 しばらく同じような、桜と鳥さんが続きそうです。 ただ、桜は満開で綺麗なんですが、 お花の方にピンが取られやすくて ピンボケの嵐です。 メジロちゃんは、くちばしが花粉だら…

大野寺

桜の季節なので、鳥絡みではない、桜の写真も貼ってみます。 奈良の大野寺は、小さなお寺ですが、 樹齢300年以上の枝垂れ桜が2本有り、とてもゴージャスで綺麗です。 中々の迫力で、一見の価値有りです。 ちなみにこの枝垂れ桜は、小糸桜という、珍しい品種…

シジュウカラ

また桜がらみで、今日はシジュウカラです。 今、ほんとに桜が満開でとても綺麗で、ため息が出ます。 今回は、この美しい桜が咲いてる間に 鳥との写真を沢山撮ろうと思っているのですが そうそう頻繁に鳥たちが、桜に来てくれる訳では無く 中々難しいです^^;

桜 コゲラ

もう一気に桜が満開ですね。 観光客や、お花見してる人が多いので 桜がらみの鳥さんを撮るのも難しいですが 丁度コゲラが来てくれました。 それと、鳥の鳴き声を流して、 鳥を呼ぼうとしてる、おじさんがいましたが どうなんでしょうね。。

カワラヒワ

カワラヒワは、割とよく見かける鳥さんですが 私は、鳴き声が好きなのです♪ クチバシが太めなので、ややゴツいイメージですが 鈴を転がしたような、というか そんな綺麗な声です。