野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄 セイタカシギ

なんか急に春が来ていて いつの間にか 桜が満開になってたりしてビックリ。 個人的には桜の開花は 少し遅めくらいの方がいいのに。 そんなこんなで 今日も遠征写真からです^^; 足がとっても長い セイタカシギさんたち。 ほんと足長くて羨ましい〜 めちゃカワ…

沖縄 クロツラヘラサギ

いつもなら 梅の咲く時期は 梅と鳥さんを求めて 梅林巡りしたりするのですが 今年はなんか タイミングが合わず 梅メジロさえも撮れずに 終わってしまいそう. . . 。 そんな訳で また沖縄遠征の写真です。。 クロツラヘラサギは 夏羽に変わりつつありました。…

沖縄 チュウシャクシギetc

沖縄の続きです。 前回のアカアシシギも含めて ナンヨウショウビンを 待ってる間に マングローブ林で 見れた鳥さんたちです。 チュウシャクシギ 小さなカニみっけ こっちでもカニ 水浴び後のエンジェルポーズ タシギ? ダイシャクシギ? イソシギ ハヤブサも…

沖縄 アカアシシギ

ようやく少し 暖かくなって来て 季節の変わり目 ということもあり 私もついに 断捨離なるものに挑戦しようと 溜めに溜め込んで来た 色んな物を処分し始めました。 がしかしこれが結構大変で 思うように作業が進まず。。 ちゃんと断捨離出来るのか 不安になっ…

沖縄で青い鳥

沖縄に ”ナンヨウショウビン” という 迷鳥が来ているという事で いつまで居るのか分からないし 居たとしても 必ず会えるという 保証も無かったですが またピーチのセールで 格安チケットを買えたので 2月の末に ちょこっと行ってみました。 名前からすると …

トラフズクに会いに

この冬は コミミちゃんが居なくて 寂しいなと思っていたら トラフズクが沢山来ていると知り 近場だったので行ってみました。 トラフズクは 雑木林みたいなところに居て 枝被りまくりの写真しか 撮れなさそうでしたが ピンポイントの隙間から 枝被りながら 何…

北のキクイタダキ

この冬は キクイタダキが多いようで 大阪でもキクちゃんの写真を 多くの人が ブログなどに アップされているのを見かけます。 北海道でもいつもより 多かったような気がします。 北海道遠征からはもう 1ヶ月以上経っちゃってますが ^^; 面白い鳥さんのショ…

タンチョウ と 映画「 空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎 」

最近ふと 映画って脳の刺激になって ボケ防止に いいんじゃないの? と思い 近頃天然なのか ちょっとボケて来てるのか 微妙な私の母を 日中合作の映画 『 空海 - KU - KAI - 美しき王妃の謎 』に連れて行って来ました。 タイトルからは 空海が妖術とか使って…