野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ〜?

このところ、何かと災害が多いです。 夕べは地震で、目が覚めました。 最近なんかおかしいですね。 私はちょっと夏バテ気味です。 冷たい物の取り過ぎかも。 半身浴でもして、たまにはケアをしよう。 地元公園には、ちょこちょこ渡りの鳥さん達が 姿を見せて…

プチ遠征

ここ最近、暑い中プチ遠征してるけど たいした収穫は無い. . . 。 そろそろ、秋の渡りも 始まってきたようではありますが これからは又、地元公園に通うのだろうか、私。 ところで、他のはてなブログを色々読ませて頂いてると 皆さん、とても文才があって 素…

カンムリカイツブリの親子

ちょっと距離があって 遠くからしか撮れませんでしたが カンムリカイツブリの親子を、見れました。 子供たちは、親の背中に乗るには ちょっと大きくなってしまってましたが 無事、りっぱな成鳥になって欲しいです^^ 奥と手前で、2ファミリー居ます。 手前は…

カワアイサ

大きな川の真ん中に 丁度良い具合に、石が少しだけ出ていて そこに、なにか鳥がいるな〜と、見てみると カワアイサが3羽。 カワアイサって、夏でもいるのか? まあ、カモでもずっと居る子もいるし もしかしたら、早めに やって来たのかも分かりませんが。 …

巣立ち

気付いたら、ブログ1週間ほど開いてしまいました。 台風やら何やらで、鳥見も行けてないので 先週のから。 水場の近くの木が、ちょっとしたサギのコロニーになっていたので 賑やかだった家族を、撮ってみました。 親が巣立ちを促しているようで 子供がいくら…

伊吹山で

伊吹山に、イヌワシ狙いで行ったのです。 結果から言いますと イヌワシだ!と思って撮った写真を 帰ってPCでよく見ると なんだか微妙. . . . .。 豆粒状態なので、せいいっぱい拡大しても なんかはっきり分からない^^; イヌワシのようでもあるし トビのよう…

宇治の鵜飼

京都の宇治川では 毎年この時期、女鵜匠さんによる 鵜飼が毎日行われています。 今年も行ってみました。 といっても、船には乗った事ないです。 見学と撮影です。 夜の7時頃から始まって 始まる頃は、まだ薄暗い感じですが すぐに真っ暗になってしまい 撮影…

コゲラの赤班

そういえば コゲラの後頭部の、赤ポチ撮れていたのを まだアップしていなかったので アップしておきます。 コゲラちゃんは、いつもよく登場してくれるのですが この赤ポチは、見えない事が多く なかなか写真に撮れていませんでした。 結構珍しいです。 これ…

池の住人さんたち

この池の主? コブハクチョウ。 いつもはあまりレンズを向けなかったけど(ゴメンちゃい) 近くにいたので、撮らせてもらいました。 かなり暗いですけど。 この子はいつも、ひとりでいるけど きっと、ひとりが好きなのです。(勝手な想像) いつも、あんまり…

平等院

鳥見をかねて、京都方面へ行ったのですが 結局ほとんど鳥見は出来ず 久々、平等院だけ見学して、帰って来ました^^; 一部工事中だったので 写真も全体像が撮れず。 ここの池ですが、よく見る写真などとは違って 正直、あんまり綺麗じゃないような? 全然透明感…

ツバメのねぐら入り

ツバメのねぐら入りの写真が撮れるかな〜? と、行ってみたのですが さすがに7時頃になってくると やっぱり暗くて、ブレブレになり スカイフィッシュみたいな感じに なってしまいます^^; なので、ツバメが上空を飛び回ってる時に 雲の切れ間の、明るいとこ…