野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国でベニマシコ

ベニ(紅)続きで、ベニマシコです。 北海道でベニマシコに会ったのは、初めてでした。 顔はベニヒワより可愛らしいですよね。 この子はお腹全体きれ〜いな赤です。 この子は白っぽいから、若かな?

ベニヒワ

「4月の遠征」 ベニヒワは今回、大きな群れに出会いました。 でも、広い畑に降りて、エサを採っていましたが 畑の藁の色と同化してて、なかなか見つけられません。 それに木に止まっても、すぐ後ろが民家なので あまりそちらにカメラを向ける事も出来ず 結…

雪の女王風なシマエナガ

ちょっと後出しになってしまいましたが 先月、ちらっと北海道遠征に行ったときの 写真をアップします。 そもそも昨年、初めて北海道に行ったとき 初めてシマエナガに会い、あまりのカワイさに 再度北海道まで、単独で行くようになったのですが これが中々、…

カワイイ幼鳥

25日の日曜日に登場したアカショウビンは 月曜、火曜とも姿を現していないので 多分1日で抜けたのでは?と思われます。 とか言って、また出たらビックリですけど。 これからはもう秋まで、鳥は少ないので またプチ遠征とかしないと、、です。 それでも、公…

アカショウビンとヨタカ

フォーゲルパークの続きの予定でしたが 今回は久々、地元公園です。 すっかり諦めていたアカショウビンですが なんとやって来ました!! しかもバッチリ見る事が出来ました♪ 何とか見れる写真は、たったの1枚ですが ここで自分が見れるとは、思ってなかった…

松江フォーゲルパーク5

小さなフクロウちゃんとの、癒されタイムです。

松江フォーゲルパーク3

フクロウショーの続きです。 大きなフクロウさん達の後は 小柄なメンフクロウさんのショーです。 正面から見ると、お面のようなユニークなお顔ですが 実はなかなかの、芸達者!! なんと、このメンフクロウさんは 輪くぐりなんかしちゃうんです〜〜!! 面の…

松江フォーゲルパーク2

フォーゲルパークでは、 毎日フクロウショーをやっていて 客席の周りなど、すぐ近くを たくさん飛び回ってくれます♪ フクロウさん:これからお仕事なのだ。 仁王立ちがカワイイ♪ あ〜〜、疲れた。。 続きます......。

フォーゲルパークのフクロウ1

ちょっと日にちが開きましたが 松江フォーゲルパークで、沢山の鳥さんを撮ったので アップして行きたいと思います。 (ガラス越しなので、反射や写り込みがあるのもあります。) まず、やっぱりフクロウさん達から 一気にドドーンと行きます(笑) まるで置…

緑色だけどアオバト

最初、まだアオバトを見た事がなかった頃は アオバトっていうくらいだから 青いハトなんだろうと思っていたら 実際は、きれいな緑色をしていた。 クチバシが水色なくらい。 これまで中々、近くでは見れなかったけど やっと今回見れました♪ とっても美形なア…

エナガ 幼鳥

巣立ったばかりのエナガの幼鳥が 枝に横一列に並んだ所を撮りたかったのですが 残念ながら、撮れず仕舞い (T-T*) 10羽綺麗に並んでいる所を、バッチリ撮られた方もいました。 一応並んではいますが、この角度からではよく見えず カワイさも半減^^; お母さん…

マミジロ

やっとマミジロ撮る事が出来ました♪ 私の場合、いつも逐一鳥情報をメールや電話で教えてくれる 鳥友さんとか居ないので 取りあえずは、自分でせっせと公園通いするしかなく ここ何回かマミジロは出ていましたが タイミングが合わず、撮れずにいました。 公園…

エゾムシクイ

多分エゾムシクイだと思うのですが 違ってたら、スミマセン^^; ムシクイは識別が難しくて.....。 カワイイけど、ちゃんと虫も獲るのですよ!(笑) ちっちゃいクモかな? キュン!となる愛らしい横顔♪

コルリ

青い鳥って、なんで幸運の、って言われるんでしょうね? 赤や黄色はダメなんですかね?(笑) 青い鳥といえば、やっぱオオルリとコルリかな? あとルリビタキやカワセミも青いですけど。 オオルリと似た色合いのコルリですが いつも地面に居る事が多く、茂み…

サンコウチョウ

いつもは丁度、今くらいの時期に サンコウチョウが来る事が多いのですが 今年は、飛び飛びで、すでに2回程やって来ました。 最初は逃してしまったけど、2回目の時に 何とか撮る事が出来ました♪ 尾っぽのなが〜い、綺麗な♂のサンコウチョウです。 この子も…

由志園

今週のお題「お母さん2014」 母の日のプレゼントと言う事で、 島根の”由志園”と言う所に、牡丹を見に行きました。 島根と言えば、出雲大社くらいしか知らなかったのですが こんな立派な牡丹園があったんですね。 とにかく一番の見所は、池に浮かべられた 沢…

白いフクロウ!

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 島根はボタンの名所らしく、牡丹園に行きまして ついでだからと、 ”松江フォーゲルパーク” というところに行ったのです。 花と鳥の楽園てことだったので、 ヘェ〜、鳥もいるんだ、くらいの軽い気持ちで行ったら、なん…

ムギマキ

いつも早起きして、鳥撮り行こう!と思うのだけど ついモタモタしてしまって、行くのが遅くなってしまいます^^; そんなので、昨日は予定があり、1時間ちょっとしか鳥撮り出来なくて せっかくのムギマキを、ゆっくり撮る事が出来ませんでした。 GWなので、や…

カワイイ鳥さん

また新たな珍鳥が、色々出ているようですが 私は、平常運転です(笑) GWだし、人出もすごくなるんでしょうか。 地元公園も、鳥見以外に観光客なども多いだろうし なんかちょっと、行くの躊躇しますが、、、。 でも、GW全部予定ある訳では無いしな〜。 連休…