野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅島 2

三宅島を代表する鳥 アカコッコ。 誰が付けたんでしょうか。 なんか ユニークな名前。 国の天然記念物と言う事ですが ”物”では無いので 何か他に言い方を変えて欲しい^^; 天然記念生物とか? このアカコッコは 伊豆諸島とトカラ列島でのみ繁殖する 日本の固…

三宅島へ

春の渡りもほぼ終わったし 何かヒマだなと思い 三宅島に行って来ました。 たまに珍鳥が来る事も あるようなので 珍鳥が見れれば儲けもん!な感じで行きましたが 今回は出だしが悪くて 携帯を忘れて取りに帰ったり 移動時間が長かったりで 島に着いた時には …

最近地元ではあまり見ないアカゲラ

また北海道のストックからです。 渡りも ほぼ終わって 鳥も少なくなって来たので 私は 休憩モードになって来ました^^;

トラツグミ

久々のトラさん。 渡りもほぼ終盤で 鳥影薄い中 居てくれました^^ ちなみに数年前 初めてここに来たとき 最初に出会ったのが トラツグミでした。 ピンボケボケですが まあイッか(笑) 今日は お昼から雨だというので 早々に引き上げたのに 結局 降り出した…

北のキクちゃん

黄色の冠羽がポイントの キクイタダキですが オスくんの場合 その黄色の中に さらに オレンジが入ってるんですね。 ちっちゃな鳥さんなので なかなかパッと見 分かり難いですが 至近距離で撮れたので はっきり オレンジが見えました♪ 肝心の頭頂部が〜〜〜!…

北海道 リス

今年の冬から初春にかけての 北海道での写真が まだまだ いっぱいあるので 鳥撮りに行けない 合間合間に ちょこちょこ アップして行きたいと思います。 今日は鳥ではなく リスさんにしてみました。 ちょっと顔が うさちゃんぽい?

クリクリお目めの

大好きなコサメちゃん。 一見 地味な色目ですが 目がクリクリで すごくカワイイ♡ コサメちゃんのカワイさを 分かってない人が 多い気がする 。。 コサメビタキ キビちゃん。 秋っぽいけど 今のです。

サンコウチョウ若?

ヒラヒラの長〜い尾っぽが無いので 多分 若かな? (メスのようです) (やっぱりオスだと言う人もいるし、どっち!?) なかなか思うように撮れず.... 。 おシリのとこに枝がかかって残念 ところで . . . . 鳥待ちしてる時とかによく 色んな人から 自分の写…

サンコウチョウにヨタカ!

今年も又 サンコウチョウがやって来てくれました。 思っていたよりも 若干早い。 ただ いつもと違って撮りずらい場所。 大勢のカメラマンに混じって 何とかかんとか 撮れました。 そしてヨタカ。 もう居ないと思ってたけど 居ました。 でも自分では 絶対見付…