野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルするバン

春は何かと 賑やかです。 三者睨み合い? バトルが始まったけど、位置が悪かった。。 被って、肝心の所がみえません^^; やっと一息。お疲れ様(笑)

多分 ヒバリシギ

シギチの種類調べるの 難航してます^^; 手持ちの ポケット図鑑だけでは 分からなくて。 夕方なので 羽色がイマイチ 綺麗に出てないのも 原因だと 思うのですが。。 多分 ヒバリシギかな....? 以下、水浴びです♪

エリマキシギ、アオアシシギ

シギチはほんと よく分からなくて すぐ分かるのは セイタカシギくらい (笑) 今回わりと 色んなシギチが 見れたと思うのですが どれがどれだか さっぱり ^^; この子は多分 エリマキシギで 合ってると思うのですが 間違ってたら ごめんなさい^^; アオアシシ…

シロガシラ

関西でも シロガシラが出たようですが 私は 沖縄で。 沖縄では確か 帰化鳥として 最近 増えているそうです。 とても綺麗な歌声を 聞かせて貰えました♪ メジロと2ショット しきりに、水浴びを バトル? 画面の端っこになってしまいました^^;

野生のフラミンゴ!?

沖縄に行く前日くらいに まだいるかどうか 分かんないけど 野生のフラミンゴがいるらしい と聞いて とりあえず 行ってみたのですが いました ほんとうに。 あちらの新聞によると どこかの園で 飼っているフラミンゴが 逃げたとかいう 形跡は無いので 多分 野…

クロツラヘラサギ

今回沖縄で 初めて見ました。 おしゃもじのような クチバシ おもしろいですね^^ 後ろには、セイタカシギ 横からは、一見普通のサギに見えるかも 日が暮れて、かなり暗く

セイタカシギ

格安チケットが取れたので 沖縄1泊で 行って来ました。 やや弾丸ツアーのような 感じです。 運転出来ないので レンタカーで 効率良く 探鳥地を 回る事も出来ないし 時期的にも 鳥は少ないだろうと 思っていたので あまり期待して いなかったのですが 思った…

オオアカハラ

アカハラとの違いが あまり分からないけど オオアカハラの方が 顔が黒いようです。 以前行った 小さな公園で。 結構 愛想良かったです♪

ノスリvsトビのバトル

コミミちゃんの事が 気になりつつも 見に行けていないので 以前 同じ場所で目撃した ノスリとトビの バトルです。 コミミ同様 ノスリもネズミを捕まえたようです。 分かり難いですが 足に小さなネズミを。 トビが目ざとく、それを見つけました。 追いかけま…

密猟者が!!

コミミちゃん また行ってしまったのですが なんと 密猟者が出没してるようです!! 最初の頃も コミミを獲って行ったというのを 聞いていたのですが 今日もたまたま シロちゃんゾーンに行って そういう話を聞きました。 とりあえず今日は シロちゃんが 暗闇…

月曜日のコミミズク

またしても コミミ行きました。 あまり動きは無かったですが シロちゃんに関しては なんか変なとこで寝てて ビックリ。 初めてミミが立ってるの見ました!(実際の耳ではないけど) 笑ってるみたいでかわゆい^^ 木止まりも 先週のですが、桜バックで

コミミズク まだいました

また土曜日 行ってしまいました。 もう いなくなると思うと 行ってしまいます。 暗くなって もう人もかなり帰ってから 白ちゃんゾーンに行ってみると なんと 超至近距離に! いつからこの場所にいたのかは 分かりませんが 杭よりも近い! いつも 枯れ草の中…

またまたコミミズク

これで3〜4回目かな? また コミミ行って来ました。 もう ほんとに 居ないかも? と思ったけど いました。(30日現在) でも 出発に向けて 体力温存なのか もう あまりバトルも しなくなっているような? 私が 初めて ここに来た時は 結構 頻繁にしてたの…