野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

ベニマシコ

久々、奈良の平城京跡に行ったのですが

鳥達のいる、すすきの湿地っぽくなってるところが、根こそぎ刈られていた。

平城京跡周辺は、元々はすすきや芦原の草原みたいで、自然豊かだったのに

なんかある日突然工事が始まって、ほとんど更地のようになってる。

ネットで調べたら、なんとここを埋め立ててセメントで舗装する計画だそうだ。

いったい何の為に!?

千年以上も守られて来た自然を破壊するなんて、ほんと信じられない!

ここは、あのだだっぴろーい草原が良かったのだ!

何でもかんでも埋め立てればいいってもんじゃない!

 

詳細はこちら 

平城宮跡〈埋立て・舗装工事〉の即時中止を!/平城宮跡を守る会

 

平城京周辺には、いろんな野鳥もいるんです。

たとえば、こんな鳥さんも。 赤色が特徴のベニマシコ。

写真がイマイチでスミマセンですが、ここでまたこの子達に会う事が出来るんでしょうか?

f:id:tori-planet:20121227142451j:plain

f:id:tori-planet:20121227142717j:plain

f:id:tori-planet:20121227142817j:plain

 

こちらは、滋賀で。雪とベニマシコ。

 

f:id:tori-planet:20130222100741j:plain

 ベニマシコはまだ全然まともな写真が撮れていないのですが

そんなことより、こういう鳥や動植物の生息場所が次々破壊されて行くのが、ほんと悲しいです。

早く工事が中止になって、自然が守られる事を祈ります。

 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする