野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

コアカゲラ

北海道にて

 

6月の北海道で思いもよらず 超嬉しい鳥さんに出会いました ♪

” コアカゲラ ”  です。

 

ちょっと立ち止まって ぼーっとしてた時

どこからともなく 目の前に現れました。

その時はアカゲラだと思い 北海道はアカゲラは多いので

あまり気合を入れて 撮らなかったのだけど

なんか微妙に 雰囲気が違う気がしてました。

後で調べたら ” コアカゲラ ”  でビックリ!

もっと真剣に もっとシャッター切っとくべきだった!

ふか〜く後悔・・・^^;

 

アカゲラとの違いは 

*背中中央あたりが白い

*白黒の横線が太くて本数が少ない

*下腹部は赤くない

*オスは頭頂部全体が赤い

*アカゲラよりひと回りほど小さい

 

虫をくわえてるので 多分子育て中だったと思われる

オスの ” コアカゲラ ”

 

こちらは普通のアカゲラのオスさん

 

この北海道遠征の初日 千歳空港で

地元の公園でいつも会う方と 偶然にもお会いして

ちょっと立ち話した時に ” コアカゲラ ” を見に行くような事も言われてたので

そういう情報があるんだ〜いいな〜 と思ってたけど

私はいつもながら 行き当たりばったり的な

心のおもむくままの探鳥なので 自分が出会えるとは思ってなかったから

ほんと嬉しい ^^

実は数年前に一度 コアカゲラと思われる鳥さんを見たことはあるのだけど

写真に撮れてないので 100%確実では無く

なので今回が 初 です ^^