野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

爆音!オオジシギ

 

道北つづき

のんびり更新中....。

 

シマアオジと同じ湿原に

オオジシギもいて

やはり繁殖期なので 頻繁にディスプレイして 

飛びまくりなのですが

それがその時に すごい音を出すんです!

どこか遠くから 戦闘機でも

飛んで来たんじゃないの? ってくらい

爆音なんです!!

鳥が出してる音とは 思えない!

そう まるで機械音のような!?

 

iPhoneで 録画しようとしたのですが

どこから飛び出て来るか 分からないし

UP出来るようなのが 撮れませんでした。

シマアオジの片手間では 

ダメですね。

もっと真剣に 撮るべきだった。

反省^^;

 

普段は地面で 餌を突ついてるイメージですが

この時ばかりは 飛ぶ飛ぶ(笑)

f:id:tori-planet:20150703113023j:plain

 

f:id:tori-planet:20150703111134j:plain

 

f:id:tori-planet:20150703111213j:plain

 

f:id:tori-planet:20150703111233j:plain

 

尾羽を広げると、こんななんですね

f:id:tori-planet:20150703113052j:plain

急降下

f:id:tori-planet:20150703113126j:plain

落下!!

f:id:tori-planet:20150703111300j:plain

 

こちらは綺麗な直線で トリオ飛翔 ^^

f:id:tori-planet:20150703111316j:plain

 

それと 偶然こんな記事を見つけました。

シマアオジが 絶滅危惧種になったのは

”中国で大量に食べられているから” という噂はほんとうだった!!

 

シマアオジ、「中国の食習慣」で絶滅の危機に 論文 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 

発表するの遅いよ.... ^^;