野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

東よか干潟はよかとこばい

 

このところちょくちょく 関西近辺の干潟へ行ってましたが 

もう少し足を伸ばして 最近ちょっと気になっていた

佐賀の『東よか干潟』まで行ってみました。

ここには多くのシギチやカモたちが 訪れるということで

一度どんなところか 見てみたかったのです。 

とりあえず行って見た感想は 広い!! 広大!!

潮が引くとずーっと奥の方まで 干潟が広がります。 

普段見ている干潟とは 全く規模が違う ^^; 

そしてそこに 沢山の水鳥たち。

ここはラムサール条約にも登録され 保護されているので

しっかり柵も建てられて 中には入れないようになっている為

鳥たちも安心して 過ごしている様子。

鳥たちを近くで見たい場合は 満ち潮の時がオススメらしく

私が行った時は やや潮が引き始めていたのですが

それでも十分楽しめました。

 

クロツラヘラサギ ダイシャクシギ ツクシガモなどなど

f:id:tori-planet:20171209093448j:plain

 クロツラヘラサギは 全部で20羽ほど

f:id:tori-planet:20171209093513j:plain

 

f:id:tori-planet:20171209093537j:plain

 

f:id:tori-planet:20171209093552j:plain

 この子は 足環?がはめられています

f:id:tori-planet:20171209093614j:plain

 

以下 あくび3連発〜 

f:id:tori-planet:20171209093757j:plain

 

f:id:tori-planet:20171209093640j:plain

 

f:id:tori-planet:20171209093710j:plain

 

潮が引くと鳥たちはずーーっと遠くに (iPhoneで)

f:id:tori-planet:20171209092735j:image

 

クロツラヘラサギの飛び立つところを 撮ろうと思っていたのに

端の方まで ブラブラ歩いて行ってるうちに

どこかへ行ってしまってました ^^;

 

続きます。。