野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

オオジシギ・フライトショー

先月(6月)またちょっと北海道遠征して来ました。

今回はお天気がイマイチで 雨が多かったりしたけど

それでも 鳥さんたちとの良い出会いがあり

楽しく過ごせました。

 

レンタカーで周る人は 雨でも問題ないけど

私のような公共交通機関や徒歩でしか 移動できない場合は

雨風の中で鳥見鳥撮りは やっぱりしんどくて

でも かと言って連日雨だと そうは言ってられません。

この日は 少し位の雨なら写真は無理でも 傘さして見て歩く位は出来るなと

仕方なくバスで出かけました。 

でも 天気予報だと大した事なさそうだったのに

雨風が結構強くなって来て 傘も飛ばされそう。

これはもう無理だと思い 少し先の方に見える建物の方まで行ってみた所

ラッキーな事に ちょうど雨宿り出来る場所があって

しばらく雨宿りさせてもらいました。

でも雨は中々止まずに 2時間位待機してたでしょうか?

このまま降り続きそうなら もうホテルに戻るしかないなーと思っていると

ようやく雨が収まって来て 次第に空も明るくなって来たので

やっと鳥見再開出来るような お天気になりました。

 

お天気が回復すると早速 オオジシギが飛び始めました。

例の爆音?を響かせながら 数羽で広い草地をビュンビュン飛び回ります。

多い時は5羽位で飛んでいました。

私の頭上も何度も飛んでくれましたが 早いし近いしで 

中々撮れない ^^;

 

オオジシギは何が難しいかって 急降下を繰り返しながら飛ぶので

レンズ内に捉えたと思っても すぐ消えること(笑)

 

 

 

2羽写っていますが分かるでしょうか? 笑 

 

 

オオジシギのフライトは サロベツ湿原で何度か見てますが

今回はすごい近くで これまでに無い程の迫力で

ほんとに "オオジシギ・フライトショー!" って感じでした。

撮るよりも 見てる時間の方が多かったかも。

写真では全然 伝わらないと思いますが

このような素晴らしいショーを見る事が出来て 感動でした。

 

では また〜〜。