野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

森の妖精 ヤイロチョウ2

 

ヤイロチョウ続きです。

私はここまで電車とバスで バス降りてからも結構歩いたので

ポイントに着くまで 滝のような汗を流しましたが

その甲斐あって? 思っていたより色々と

写真が撮れた方かなと思います。

ピントがどうのこうのとか 細かい事言い出したらキリがないし

雰囲気重視なので 問題ナッシング〜(笑)

 

f:id:tori-planet:20170719103532j:plain

鳥では珍しく 色が雄雌ほとんど一緒

f:id:tori-planet:20170719103609j:plain

 

f:id:tori-planet:20170719103635j:plain

 

f:id:tori-planet:20170719114008j:plain

 

f:id:tori-planet:20170719103717j:plain

↓ 大事なお顔に枝かぶりだけど 背面の色も綺麗なので貼ります。

翼を広げると内側からも外側からも見える 白い班があります。

f:id:tori-planet:20170719103732j:plain

ヤイロチョウは多色な分 尾羽が短い(笑)

f:id:tori-planet:20170719112620j:plain

 

親鳥も子供達も これからどこかに渡っていくのでしょうが

彼らの旅の無事を祈ります。

 

私はこの暑さなので しばらく鳥撮りは休憩するかも。。

 

 

 

 

 

幻のヤイロチョウ 1

 

これまで ヤイロチョウとは幻の鳥で

一生見れないかもと 思っていましたが

今回そんなヤイロチョウに ついに会うことが出来ました ♪

子育ての邪魔にならない時期に 行こうと思っていて

タイミングを見計らっていましたが そろそろいいかなと 

先週行ったのがちょうど 巣立ちの日でした。 

 

カメラマンは沢山いましたが ラッキーなことに

知り合いの方がいて ピンポイントでしか撮れない

巣で給餌してるところを 場所を変わって頂き

撮らせてもらえました^^

 

また超スーパートリミング〜してます^^;

f:id:tori-planet:20170717201920j:plain

突然親鳥がけたたましく鳴き始め 最初は何の声か分かりませんでしたが

しばらくしてヒナたちが 巣から飛び出してきました。

どうやら近くに蛇がいたので 巣立ちを急かしたようです。

そして巣から出たヒナが目の前に!

f:id:tori-planet:20170717201954j:plain

 身をひそめるヒナたち

f:id:tori-planet:20170717202012j:plain

 

話は前後しますが  巣を撮らせてもらった後は 

空いてるとこに移動し スキマ草作戦(笑)で人の隙間から頑張りました。

空いてるという事は イマイチなポイントで枝被りばかりでしたが

何とか一脚技?を駆使して(笑)撮りました^^

f:id:tori-planet:20170717202148j:plain

 

f:id:tori-planet:20170718070419j:plain

 

f:id:tori-planet:20170717214218j:plain

 

f:id:tori-planet:20170717202207j:plain

 

f:id:tori-planet:20170717215935j:plain

 

f:id:tori-planet:20170718070503j:plain

 

ヒナたちはみんな無事だったようです。 良かった^^

次回へ続く . . . 。 

 

 

 

 

 

クロツグミも子育て中?

 

先週 山でクロツグミに会いました。

ミミズや虫を咥えていたので 子育て中のよう。

かなり暗いとこだったので

写真は 何とか1枚撮れただけ ^^;

 

f:id:tori-planet:20170716160138j:plain

 

キビちゃんはまったり羽繕い中。

f:id:tori-planet:20170716160244j:plain

 

f:id:tori-planet:20170716160309j:plain

 

f:id:tori-planet:20170716160331j:plain

 

遠ーーーくに サンショウクイの群れ。

数十羽いましたが すぐに飛んで行ってしまいました ^^;

数羽だけ残ってた子を。。

f:id:tori-planet:20170716160407j:plain

↓ パッと見分かり難いけど左に3羽 右に1羽。

f:id:tori-planet:20170716160419j:plain

 

たまたまかも知れませんが ここは人っ子一人いなくて 

全く人の気配が無いので 異空間にでも居るような雰囲気。。

でも鳥は 他にも沢山居ました。

ただ暑さで集中力に欠け 写真はあまり撮れませんでしたが ^^;

ほんと夏はキツイ(笑)

 

 

 

 

 

ホイホイホイ!

 

熱中症が心配でしたが 森へ行ってみました。

というか ほんとは行き先を間違えただけなんですけど。。

こういうことって よくありますよね!(ないか. . . )

結構 鳥たちの鳴き声が聞こえていて

ホイホイホイ!も 聞こえていたので

サンコウチョウもいるんだ〜と思いながら 

しばらく歩いていると

ジッジッジッと地鳴きのような声が。

声のする茂みの方を探すと 姿が見えるけど

暗いし なんの鳥さんか分からない。

するともう一羽いたようで そっちを見てみると

尾羽がヒラヒラ〜〜と。

やっとサンちゃんだと分かりました。

最初カップルかと思いましたが 写真を見ると小さいし

多分 幼鳥とお父さんかな?

ホイホイホイ以外のこんな鳴き声 初めて聞きました ♪

多分 巣立ちを促していたのかも?

 

f:id:tori-planet:20170712193407j:plain

アイリングもはっきりしないし クチバシもあまり青くない

f:id:tori-planet:20170712193438j:plain

ついつい尾羽の長い子ばかり撮ってしまいます^^;

f:id:tori-planet:20170712193540j:plain

 

f:id:tori-planet:20170712193603j:plain

 

f:id:tori-planet:20170712193620j:plain

 

f:id:tori-planet:20170712193636j:plain

 

f:id:tori-planet:20170712193654j:plain

 

f:id:tori-planet:20170712193717j:plain

 

もしかして 父ひとり子ひとりなのか!? と

一瞬悲しくなりましたが

近くに巣があって お母さんと兄弟姉妹が

いたのかも知れませんね。