野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

春の渡りが始まった

今年も 夏鳥たちの季節が始まりました。

なんか気温が 上がったり下がったりで

暖かいのか寒いのか よく分かんないけども

何とか無事に到着してくれて 良かった。

 

春の渡りで やっぱり最初に会いたいのは オオルリやキビタキ。

彼らの到着で 本格的に春を感じる。

 

そんな鳥たちの中で 撮るのが難しいなと思うのが オオルリだ。

名前にもなっている”ルリ色”が 中々綺麗に撮れない。

ちょっとした光の加減で 黒くなったりテカったりするし

前から撮ると 真っ白なお腹だけで ペンギンみたいになるし^^;

はぁ〜 まだまだ修行が足らん

 

うっすらと枝被りだけど これが自然だ(笑)

 

 

遠くてピンボケだけど 今から飛びます! なキビちゃん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近ついに マスクは好きにしろ って事になったけど

逆に私は マスクが必要だと思っている。

というのも 元々気管が弱いというのもあるけど

最近は花粉が増えたのと あの国から飛んでくる黄砂よ 黄砂!

最近目の充血もひどいので メガネもしようかなと思ってるくらい。

でも人間だけじゃなく 鳥や動物たちにも危ないよね。。

自然破壊パネルと言い ほんとどうにかしてー。