野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

石垣島と西表島、続

とりあえず、今回の遠征は、もひとつでした^^;

いきなりの西表の路線バスでの衝撃で

精神的に、かなりダメージを受けたのか

(繊細なもので、笑)

すっかりトーンダウンしてしまい

最初から、もう帰りたーい、って感じになってしまいました。

こんなこと初めてです。

 

これで、鳥に沢山会えてれば

またテンションも上がったんだろうに

鳥も思った程居なくて

カンムリワシにすら、出会えなかった T_T

他の人のブログでは、’こんな簡単に会えるなんて〜’ とか

書いてあったというのに....。

まあもういいです。いくら嘆いても仕方ない。

今回の事は無かった事にしよう...

 

いやいや、無かった事は無い、ありました(笑)

 

いつもの事ではありますが

右も左も分からない所に、ひとりポツンと降り立って

探鳥ポイントも分からないまま

自分のカンと足だけを頼りにやってるんだから

こんなもんでしょ(自分で褒めときます)

んー、でも、今からでも運転免許くらいは取って

レンタカー位は、乗れた方がいいかも...。

体力的にも段々厳しくなって来たし^^;

でも逆に、こんな年齢で取って大丈夫なのか。。

 

なんか今日はいつになく、グチってしまいましたが

これも、写真が少ないせいかも?(笑)

とりあえず、イマイチな写真ばかりですけど

貼って行きます。

 

シロハラクイナヤンバルクイナ

ほんとあっちこっちにいるんですけど

特に、ヤンバルクイナは超素早い!

あっという間に、隠れてしまいます。

シロハラクイナだけ、遠くからだけど、何とか撮れました。

f:id:tori-planet:20141114130841j:plain

↓ペンションの敷地内で

f:id:tori-planet:20141114130856j:plain

普通の道でも。たまたまチョウチョと。

f:id:tori-planet:20141114130907j:plain

浜辺に出る途中で

f:id:tori-planet:20141114130925j:plain

 

西表の港にて、バスを待つ間に頭上をムラサキサギが。

とっさの事で、この1枚だけ。

証拠写真にも満たないかも、な証拠写真^^;

f:id:tori-planet:20141114131337j:plain

 

白いけど、クロサギ(白色型)

クロサギは黒い子と白い子、両方居るそうです。

ややこしいですね。

パッと見、普通のサギに見えますが

他のサギより、クチバシが太めで長く、足は黄色味で太くがっしりな感じ。

f:id:tori-planet:20141114141039j:plain

 

西表で一番最初にお出迎えしてくれた、リュウキュウバト

f:id:tori-planet:20141114131719j:plain

 

西表島といえば、イリオモテヤマネコですが

夜行性だし、そうそう見れるもんでは、無いらしいです。

しかし、イリオモテヤマネコの親戚には会いました(笑)

f:id:tori-planet:20141114135744j:plain

 

バスの車窓からは、結構鳥を見るんですが

いざ探そうとなると、あんまりいなかったりして、難しかったです。

次回に続きます。。