野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

久々の北海道

 

最近また ハンドメイドに凝っていて

あれこれ作って 楽しんでいるのですが

ブログが新年の挨拶のままだったので 久々更新です。

 

先月の中頃に 約2年ぶりの北海道へ行って来ました。

緊急なんちゃらとかで 行く予定してたのに

キャンセルになってしまったり色々あって ようやくです。

もう何度も訪れている北海道ですが 暫く行ってないと

やはりとても恋しくなります。

ただ今回は向こうで 風邪でも引いてしまって

暫く帰って来れない とかなると大変なので

定番の鳥さんだけサクッと見て帰る という予定にしました。

 

まずはオオワシ&オジロワシ。

迫力ある彼らのバトルを また見たい!と思っていたのですが

今回はまだ餌が豊富なようで イマイチ迫力に欠けました ^^;

やっぱりその年その年で 状況が変わるんですよねー。

同じ時期に行ったとしても。

f:id:tori-planet:20220223165254j:plain

たまのバトルも遠い〜〜  2羽とも若いオジロワシ

f:id:tori-planet:20220223165330j:plain

オジロワシ

f:id:tori-planet:20220223165346j:plain

オオワシ

f:id:tori-planet:20220223165401j:plain

オオワシ成鳥と若鳥 これも遠い〜〜

f:id:tori-planet:20220223165416j:plain

オジロ & オオワシ

f:id:tori-planet:20220223165432j:plain

オオワシが少ないな〜と思ったら 奥の方にたむろしてました

f:id:tori-planet:20220223165447j:plain

 

オジロ&オオワシを撮ってる最中に背後から 

”ジュルルジュルル” と聞こえて来たので振り向くと

すぐ後ろに数羽のシマエナガちゃん!

こんなところでシマエナガちゃんに会えるとは ♪

ただもろ逆光でよく見えない ^^;

移動しようにも動けない場所だったので あまりシャッターを押せず。。

 

f:id:tori-planet:20220223165501j:plain

でもたまたま こんな写真が撮れてました。

ピンボケでお尻真っ黒だけど 羽が虹色に!

失敗写真だけどお気に入り ^^

f:id:tori-planet:20220223165515j:plain

エナガちゃんは また違う場所で撮った写真を

後日アップしようと思います。

 

では また!