野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

巣穴掘り中のアカゲラ

 

少し間が空いてしまいましたが

北海道の続きです。

夢中で巣穴を掘り続ける アカゲラカップルがいました。

とにかく忙しそうに オスとメスが交互に穴に頭を突っ込んで

木の奥を深く掘ってるようでした。

最初は雛がいるのかな? と思いましたが

そんな様子は無く 餌も運んでいなかったし

クチバシに木屑が付いていたので マイホーム建設中の様子。

ただそれが公園内ではあるけど 人の通り道にある木なので

すごく目立つし もちろんすぐ横を人が通ります。

なぜそんなところに!? なとこです。

 

私の勝手な想像では 初めて巣作りする

若いカップルなのかな? と。 。

 

f:id:tori-planet:20180611211113j:plain

 

f:id:tori-planet:20180611211152j:plain

  

f:id:tori-planet:20180611211232j:plain

 

f:id:tori-planet:20180612111533j:plain

 

f:id:tori-planet:20180612111555j:plain

 羽繕い中

f:id:tori-planet:20180611211349j:plain

 

f:id:tori-planet:20180611211437j:plain

 

こちらは2羽のオスさんですが 

右の子のマユ辺りが赤いので 幼鳥のようです。

アカゲラの幼鳥は 最初はオオアカゲラのように

頭頂部全体が赤くて徐々に黒くなり 後頭部だけになるらしいです。(オスの場合)

なので父と子の親子か もしくは兄弟?

f:id:tori-planet:20180612112232j:plain

 

本日は以上です m(_ _)m