野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

迫力のハシボソミズナギドリとウトウもね!

 

” あばしりネイチャークルーズ ” の時の

写真がまだだったので アップします。( 5月後半の )

ほんとは根室のクルーズの方が 鳥メインで良いのだけど

根室までちょっと遠かったし たまには

クジラやイルカもいいかな〜と。

乗船前は曇ってて 視界も悪そうでしたが

だんだんと晴れてきて まあまあな天気になりました。

 

ちょっと見えてる左の白い小型の船がクルーズ船。

小型だけどトイレも完備。

f:id:tori-planet:20180614094812j:plain

 

沖へ進むと約5万羽のハシボソミズナギドリが! 全体像はカメラに収まりきれない!

f:id:tori-planet:20180614010513j:plain

見渡す限りハシボソミズナギドリ! 

f:id:tori-planet:20180614010616j:plain

 右を向いても左を見ても

f:id:tori-planet:20180614010707j:plain

 鳥!

f:id:tori-planet:20180614010532j:plain
 鳥!

f:id:tori-planet:20180614011012j:plain

 鳥!

f:id:tori-planet:20180614091138j:plain

 海の上を走る!

f:id:tori-planet:20180614011105j:plain

 

何気に ”ウトウ” が混じっていました!

色も大きさも ”ハシボソミズナギドリ” と似てるので 

よく見ていないと見逃しそう。

f:id:tori-planet:20180614011137j:plain

船の近くにいたので 見付けられました ♪

f:id:tori-planet:20180614011220j:plain

 

クジラは尾ビレが ”バッシャ〜ン!” てシーンをイメージしてましたが

実際はフワッと背中が浮いてくる感じで

それも結構一瞬だったりするので 写真は撮れませんでした。

と言っても私は鳥ばっかり見てたので

しっかりクジラに注目していれば 写真や動画を撮れると思います。

他の方はキッチリ撮ってました ^^;

でも船の目の前に出たりと 至近距離でとても迫力があって

見れただけでも 大満足です^^

もちろん5万羽のハシボソミズナギドリも

ほんと凄かった!!


f:id:tori-planet:20180614094808j:image

 

ちなみにクルーズ前日は 網走駅近くのドラッグストアに

酔い止めの薬を買いに走りました。( 実際には徒歩で10分位 ) 

備えあれば憂いなし と言う事で。。

 

 ↓ ネイチャークルーズの HP です。

あばしりネイチャークルーズ | 網走ネイチャークルーズ | おいしいまち 網走 -網走市観光協会-