野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

アカハラダカの渡り

 

先月ですが ついに遠征に行ってしまいました。

今年はあのウイルスのせいで ずーーーーーっと自粛してましたが

Go to が始まったし いい加減もう良いのではないかと。

それに1人で行く場合  三密や濃厚接触も無いし。

そして私は元々晩御飯などは ホテルでコンビニ食が基本なので

コロナ関係無く夜出歩く事は無いし。

北海道であろうがどこであろうが一緒です。

そんな感じで 秋はやっぱりタカの渡りが見たい!という事で

長崎でアカハラダカの渡りを見てきました。

ここは3回目かな? 観察場所も広いし景色も最高なので

ストレス解消にもバッチリでした。

 

渡りの数はまあまあと言ったところです。

もうちょっと低く近くを飛んでくれる子が多ければ 最高なんだけどー。

 

f:id:tori-planet:20201010182006j:plain

 

f:id:tori-planet:20201010182034j:plain

もしかして親子かな?

f:id:tori-planet:20201010182053j:plain

成鳥のオスはクリッとした黒い目をしています。(写真が小さくて解りにくいけど)

f:id:tori-planet:20201010182120j:plain

成鳥メスは目が黄色で 胸元の茶系はメスの方がやや濃いらしいです。

f:id:tori-planet:20201010182136j:plain

幼鳥は胸元がシマシマです。

f:id:tori-planet:20201010182153j:plain

月とアカハラダカ

f:id:tori-planet:20201010213626j:plain

皆さんマスクはしています。 

f:id:tori-planet:20201010212547j:image

 

サシバやハチクマなどは 全国区で渡りが見れますが

アカハラダカは九州限定なので ちょっと特別感はありますね。

来年はウイルスを気にせず 渡りを楽しめますように!