野鳥ぷらねっと

野鳥写真がメインのフォトブログです。

福江島ハチクマの渡り 1

 

前から行ってみたいと思っていた 五島列島福江島

ハチクマの渡りを見に行って来ました。

ここは観察場所へはレンタカーなどでないと 厳しいところなので

諦めてたんですけど Go toでホテルとか安くなった分

タクシー使っても良いんじゃない?と思い 行ってみました!

タクシー代は過去最高に高かったけど ^^;

 

肝心の渡りですが 私のイメージでは

湧き上がるように大量のハチクマが 飛んでいるイメージだったけど

それはほんと早朝でないと 見れないことが多いらしく

私は少し遅かったようで 思い描いてたような場面は見れませんでした。

でも大きなタカ柱も見れたし絶景だし とても楽しめました ♪

長い自粛疲れも癒されました。

 

ここがハチクマの観察場所です。

大瀬崎の ”祈りの女神像” が立っている展望所で  景色も最高です。

f:id:tori-planet:20201017145656j:image
朝はツアーや一般の方が沢山いましたが

f:id:tori-planet:20201017145710j:plain

私は夕方まで粘って 他の人はみんな帰ったので独り占め!

f:id:tori-planet:20201017145659j:plain

 

カメラでは全景が収まらなくて この何倍もの数のタカ柱でした。

圧巻のハチクマ群!

f:id:tori-planet:20201017154531j:plain

 

f:id:tori-planet:20201017174314j:plain

 

f:id:tori-planet:20201017154601j:plain

黒い点々はカメラのゴミでは無くて ハチクマです。

f:id:tori-planet:20201017154901j:plain

 

f:id:tori-planet:20201017154930j:plain

 

f:id:tori-planet:20201017155003j:plain

 

f:id:tori-planet:20201017155020j:plain

 

f:id:tori-planet:20201017155248j:plain

 

f:id:tori-planet:20201017155312j:plain

白くて綺麗なハチクマ。段々と黒っぽくなって行くのでしょうか??

f:id:tori-planet:20201017155329j:plain

 

続きます〜〜。